忍者ブログ
描きかけの動画、お蔵よりはせめて線画だけでも・・・。
MENU
>569>>567>>566>>565>>564>>563>>560>>559>>558>>557>>556>
TRPG風に作ってみようとおもってずっとこねくり回しているんですが、なんか自己満足すぎです。
とりあえずゲームバランスとか見れれば、と思ってダイスチャットでテストプレイしてみました。

本気でただひたすら長い&リプレイとして手は入れているものの、
ほとんどリアルタイムのテキストにつき、読みづらいかもしれません。


あと。なりきりをすると吹っ切れるまで時間がかかった&同セリフの繰り返しがあります…便宜上です…
だんだんキャラ口調にしていくのを客観的に見ると恥ずかしいなww
まあ二次創作なんてキャラの気持ちになりきってるものだけどさwwwwww草はやしてしまえい。

こんな遅いじかん・・・むみゃむにゃ。
はっ、拍手くださったかたありがとうございます~ノシ

以下続きからリプレイ開始です!長いよ!



能力値について
50ポイントを5種類に分ける。キャラをイメージして、任意に割り振ってよい。
今回は偉大なる平均値まこと君と、偏りのあることに定評のある豪で対決してみます。

: スピードS13 コーナリングC8 パワーP8 テクニックT9 ラックL12

まこと :  スピードS10 コーナリングC10 パワーP10 テクニックT10 ラックL10




GM
さあ走行順を決めよう! 1Dの即決勝負…6面ダイスを1個振ってくれ!  

まこと : 1D6 → 6 = 6

: 1D6 → 4 = 4

GM : まことくんが先行だね。レースに先立って簡単に手順を説明しておこう。
ピットインフェイズ・前進フェイズ・コースフェイズを1ターンとして、プレイヤー全員がターンを終えると1ラウンド終了だ。最終LAPでのゴール時、複数のプレイヤーが同ラウンドで上がった場合には判定を行って決めるんだ。判定についてはまたその場その場で解説するぞ!
 今回はテストプレイにつき、コースはマスでの指示ではなくコースカードとしてトランプのスートで決定する。 ダイヤ=ストレート、クラブ=コーナー、ハート=とくになし、スペード=イベント発生だ。
ついでにGM発言でカードを示すセリフがちょっと変な口調だが、プレイ時につかったチャットの仕様だ。了解してくれ!

 1ラウンド目
まこと :前えーと、まだ始めたばかりですから…ピットインフェイズは何もしません。前進します 1D6 → 1 = 1

GM : まことくんのコースカードは・・・あなたはクラブの10

まこと : コーナーですね。せっかくなので必殺技を使ってみます!
 必殺技の発動判定は3Dを振って、コーナーの時は、コーナリング能力値より小さい数を出せばいいんですよね。いけー、セイロク! 3D6 → 5 + 2 + 5 = 12
 あっ10より大きな数になってしまいました…

GM : 残念、ターン終了だね

: オレの番だな! じゃあ普通に前進! 1D6 → 2 = 2

GM : コースカードは・・・ あなたはダイヤの3

: よしっ、ストレートコースだな? 早速かっとぶ!…っと思ったけどレース序盤だよな、マグナムはまだスピード乗ってなさそうだから、必殺技はやめとこ。ターン終了で~

GM : うん、ロールプレイとしてはふさわしいね。
 1ラウンド目は豪くん1L2、まことくん1L1で豪くんが進んでいるところだ。

 2ラウンド目
まこと : 2ラウンド目、前進します 1D6 → 1 = 1ま、また1…

GM : コースカードは・・・あなたはクラブの7

まこと : 必殺を使ってみたいんです、やっぱりコーナリングで判定します!
 目標値10!  3D6 → 4 + 1 + 1 = 6
 やった! じゃあもう1D分すすみますね! 1D6 → 4 = 4 これでターン終了です!

: オレの番~普通に前進!  1D6 → 6 = 6 よっしゃー!

GM : コースカードは・・・ あなたはクラブの10

: げげ、コーナーか…目標値低いんだよな。じゃあターン終了で・・・

GM : 2ラウンド終了時点、豪くんが1L7、まことくんが1L6だね。
隣り合ったマスに連なっているので、次が豪くんだったらスリップストリームに挑戦できたんだけど、解説はまたあとで、だね。

 3ラウンド目
まこと : 前進します 1D6 → 4 = 4

GM : コースカードは・・・ あなたはクラブの2

まこと : まだまだ先は長いかな…ターン終了します

:前進! 1D6 → 1 = 1 うっわ1がでちまった!

GM : コースカードは・・・ あなたはクラブの7

: またコーナーかよ~…だめもとで、飛べ~、マグナム~!目標値8だけど!
3D6 → 3 + 4 + 6 = 13 ぶっ、やっぱり失敗。

GM : はーい、まことくん1L10、豪くん1L8で次のラウンドへ行こうか

 4ラウンド目
まこと : いきます! 1D6 → 2 = 2

GM : コースカードは・・・あなたはダイヤの2

まこと : スリップストリームに入られるのも怖いし…行きます!S目標値10!
 3D6 → 5 + 1 + 5 = 11 おしい・・・!

GM : 3Dの期待値は10.5だから値だね~。豪くんどうぞ。

: ぜーんーしーんー!1D6 → 1 = 1 んが!!!

GM : コースカードは・・・あなたはクラブのJ

: またコーナーかよ~…だめもとで、飛べ~、マグナム~!目標値8だけど!
 3D6 → 6 + 4 + 3 = 13 悪化しちまった~、くそ~う。

GM : まことくんは1L12、豪くんは1L9だね

 5ラウンド目
まこと : いきます! 1D6 → 5 = 5 やったー!

GM : コースカードは・・・あなたはクラブの2

まこと : ターン終了します!

: 出ろ~、いい目出ろ~! 1D6 → 4 = 4 で、ストレートコース来いっ

GM : どうかな?あなたはスペードの2 イベントカードだ。2ということは…「ダウンヒル!S判定に成功すれば1D分進む」だね!

: おおおおおお! いっけえ、目標値13!  3D6 → 5 + 3 + 5 = 13 ぎりぎり!
 !!!ってことはもう1D分すすめるんだな! 1D6 → 3 = 3

GM : おめでとう!そこでターン終了だ、まこと君1L17 豪くん…も、1L17?
 同マスだと接触がおきるぞ!
 Pの値で能力値勝負。高い方は前へ、低い方は後ろのマスにすすむ

: だあ~~せっかく追いついたのに俺のほうがひくいに決まってんじゃん!

まこと : ご、豪くんごめんね!!

: う~マグナムはスピードが高い分だからしかたない。謝んなよ、まこと。
でもさーGM、進入角度とかによってはマグナムが競り勝つこともあるかもしれないから、判定にしてもいいんじゃないの?

GM : テストプレイ後見直してみよう。
接触を加味して、この5ラウンドでまこと君1L18、豪くんは1L16だね

 6ラウンド目
まこと : 前進します! 1D6 → 2 = 2

GM : まことくんのコースカードは・・・あなたはダイヤの2

まこと : ストレートですね。でも前進ダイスでスタート地点とぴったり…丁度つくとなにかいいことがありますか?

GM : あ、そうか。う~ん…、そうしたら、ぴったりのときは電池交換カードを判定なしで成功にしよう。代わりに速度アップはなしだ。これで後はゴールをめざすだけだ!
(注意・テストプレイ時は電池交換しても+1補正なしでした。)

まこと : なるほど、それじゃあぼくは2L1の地点でターン終了します

: ずっりー、オレはテクニック値低いから電池交換めんどくさいって思ってんのに…っ! いっけー 1D6 → 4 = 4 おお、オレまたまことと同じマス…ってまたはじかれんの!?
 ! GM、いままことってピットインしてるんだよな、別にコース内混雑してないよな?

GM : 実際のレースから考えれば確かに…ルールブックの見直しはあとでするとして、具体的な提案だし、テストプレイだからOKにしよう。
 とおもったけどまずはコースカードを引いてからだね、イベント発生したら移動するかもしれないし。あなたはハートの8 ハートだから何もおきない…。
折衷案として、接触なしの変わりにピットイン免除もなしにしておいて。

: ううう

まこと : ということは僕らはふたりとも2L1の地点ですね。ボクは電池交換カードと必殺技カードを1枚ずつ使用済みです。

 7ラウンド目
まこと : 7ラウンド目いきます 1D6 → 2 = 2

GM : コースカードはスペードの7  お、イベントだ。突然コースアウト思想になってるぞ、幸運値で判定してくれ。

まこと : ええ~、い、いけセイロク! 3D6 → 5 + 4 + 6 = 15 失敗!?
 わーどこに行っちゃうんでしょう!?

GM :えーと 【失敗】現LAPでスタート地点へ。T終了。
 …ちうことはまったく動かない?

: ちょ、ちょっと待ってよ、オレは損してまことばっかラッキーな気がするー!
くそー、行けマグナム! 1D6 → 1 = 1 だーかーらー!

GM : 豪くんのコースカードはダイヤの3 ストレートだね

: 使う!必殺技カードつかう!目標値13だろ!3D6 → 2 + 1 + 5 = 8 当然成功! おっしゃー いい目でろよ!! 1D6 → 3 = 3  2L4の位置だ。

 8ラウンド目
まこと : いきます 1D6 → 5 = 5

: がちょーん

GM : まことくんのコースカードは・・・あなたはハートのJ

まこと : その場でターン終了ですね。いま2L6です。

: マグナム!! 1D6 → 3 = 3 コースは!?

GM :あなたはダイヤのK

: ストレートなら行けるぜ、マグナム・トルネード!!!3D6 → 3 + 2 + 5 = 10
 追加前進 1D6 → 3 = 3 2L10!カード2枚使った状態!ターン終了っ!!

 9ラウンド目
まこと : いきます 1D6 → 6 = 6

GM : コースは… あなたはスペードのA おっとダウンヒルだ、S能力値判定をよろしく

まこと : よ、よーし、いけーセイロク! 3D6 → 4 + 2 + 5 = 11

: ふ~あっぶねえ!まことは2L12の位置だな。いくぜ! 1D6 → 1 = 1 ・・・。

GM : 豪くんのコースカードはスペードの8 コースアウト判定だね、幸運判定をよろしく

: さっきまことが無傷だったやつか!? じゅ、12以下…踏ん張れマグナム! 3D6 → 5 + 5 + 2 = 12 おおおおおおおおおおおお

まこと : おおおおおおおお

GM : おおお、なんとか耐えた!これでまことくん2L12、豪くん2L11
ここで次がまことくんのターンということは、豪くんはスリップストリームに入れるかもしれないね。

 10ラウンド目
まこと : とりあえず前進振ります 1D6 → 1 = 1

: おれは無条件で2L12のマスにいるんだな
(注意・ここでL判定を忘れました。判定に成功していればこの発言のとおり、スリップストリームで同マス分進めます)

まこと : コースカードはなんですか?

GM : まことくんは あなたはハートのA 特に何もおきず。豪くんのターンだ

: おっけー。 1D6 → 3 = 3

GM : 豪くんのコースカードは っと あなたはスペードのJ
 イベント・・・「J」 切り裂きジャック? 豪くん1D振ってくれる?
小さい目のほうがいいかも。 (1~3は先頭から1枚必殺技カードを奪う、でした)

: はーい 1D6 → 3 = 3 3だとどういう状態だ?

GM : 「先頭のプレイヤーから必殺技カードを一枚もらう」…今はまことくんが2L13で 豪くんが2L15? 先頭が自分か。この点もあとで検討します。
GMから一枚上げよう。これで豪くんは電池交換1回と必殺技2回が残っているね。

 11ラウンド目
まこと : いきます! 1D6 → 4 = 4

GM : まことくんのコースカードはあなたはダイヤの3

まこと : ぼくは一回しか必殺技の成功をしていないから…じゃあS判定します!
 2枚目を消費して…3D6 → 5 + 4 + 6 = 15 あああ

: 行くぜ! 1D6 → 2 = 2

GM : 豪くんのコースあなたはスペードの7 もう出たカードだよね?
実際にトランプを使っていない状態だから重複が…。
引きなおすね。あなたはスペードの2 むむ! も う 一 回 !あなたはクラブのJ

: コーナーか。!ここで止まるまたP勝負で後ろにはじかれるじゃん!
だめもとでマグナムトルネード! 3D6 → 4 + 1 + 1 = 6 おおおおおおっしゃ、成功!
 もう1D進むぜ! 1D6 → 4 = 4
 これでまことが2L17、おれが3L1だ!ぴったり賞で電池交換もしちゃうもんね~!!!へっへ~ん

GM : な、なんと、ピットインフェイズの解説にならな…ゴホン
 おめでとう豪くん!ファイナルラップのはじまりだ!

 12ラウンド目
まこと : まけませんよ! 1D6 → 3 = 3

GM : まことくんのコースカードは・・・ あなたはクラブのA

まこと : C判定します! 3D6 → 5 + 1 + 5 = 11  
 失敗…だけど豪くんのスリップストリームにいます!

: まことについてこれっかな?いっくぜ! 1D6 → 6 = 6 きもちいー!

まこと : とりあえず先に幸運判定です! 3D6 → 5 + 5 + 5 = 15
だめだ、マグナムについていけない!

GM : さーてひとまず3L7いる豪くんのコースはあなたはハートの9

: ターン終了だな!

 13ラウンド目
まこと : いきます! 1D6 → 6 = 6 またもやスリップストリームのチャンス!

GM : の前にまことくんのコースはあなたはスペードのJ もう出たよね。もう一度。 あなたはスペードのA  もう一度!!! あなたはダイヤの5

まこと : S判定します! 3D6 → 2 + 1 + 3 = 6 やった! もう1D分進みますね! 1D6 → 2 = 2 これで豪くんより1マス前の3L8です!

: すぐ抜き返してやる! いっくぜー 1D6 → 2 = 2 コースは!?

GM : はいはい、引くよ あなたはダイヤの7

: えっとまだ2枚残ってたっけ?少なくとも1枚はあったはず!
S判定でマグナム・だいなま~い 3D6 → 6 + 3 + 2 = 11
10よりでかいの出しちまった!? ってちげえ、オレの目標値は13だから成功!追加で1D6 → 5 = 5 よしよし!
 3L9でマグナムダイナマイトで3L14まですすんだ!!

GM : いよいよゴールが見えてきたか? まことくんどうぞ!

 14ラウンド目
まこと : 最後まであきらめないんだ! 1D6 → 3 = 3

GM : まことくんのコースカードは・・・あなたはスペードの3
 急カーブ(コーナリング判定) だね

まこと : いきます 3D6 → 4 + 6 + 1 = 11 …っ!

GM : これは痛い! このイベントカード、【失敗】一回休みなんだ…!

: まことっ! でも、全部ひっくるめて勝負なんだよな
 いくぜ、かっとべ、まぐなーん! 1D6 → 2 = 2

GM : 豪くんのコースカードはっと あなたはジョーカー

: ジョーカー?

まこと : ジョーカー?

GM : ジョーカーはだねぇ・・・(考えていなかった、でも何かしら具体的な効果を…)
「1~6の中で好きなマス数だけ進める」だね。
 スリップストリームに入れる位置をねらうときなんかは小さい数字を選ぶけど

: 残り4マスでゴール! …せっかく引いたんだ、6マス進む!!

GM : ゴール! 勝ったのは豪くん!マグナムの優勝だー!

まこと : 初めのうちは優勢だったんだけどなあ、次は負けないですよ!

GM : まことくんも健闘してくれた! スタートラインをぴったりあてたり、コースアウトのタイミングが運良かったり、見落としていた部分を大きく指摘してもらえたね。
今回は14ターンで3LAPを消化できたのも収穫だ。
 
以上、なりチャとしか思えない一人テストプレイでした。
ダイス機能つきチャットという場を借りたのですが、おみくじとしてトランプもついていたので、プロトタイプテストプレイにも適していました。
何よりも編集だけでリプレイの作成ができるというのも便利でした!
兄にも相談しつつ、もうちょい双六要素(イベント以外はトランプなし)を調整したいと思っておりますー。 
プロフィール
--
ブログ傾向:烈豪ベース
 ・入り口
 ・about
 ・カテゴリについて

管理人:おしょう
 ・雑学好きだがLiar
 ・豪至上の烈豪ジュン好き
 ・黒沢かっこいい!



有効活用できるかわからないけど、つなビィをおいてみる。




メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright©うそつきエイトオーオー:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]
PR