もちろん明日も仕事。火曜は休みだけど、うちの近くで営業さんと打ち合わせ。つぎの完全な休みって2/1かしらん…。
はーいちょっくら長いよー。先日乙さんから頂いたバトンです。バトンの性質上、他ジャンル絵メインです。メンゴ。
-----------------------------------------------------
1.オタクの歩み
PS
漫画・アニメ好きの開始
アニメのスレイヤーズ放映開始。原作一気に購入、ひたすらリナを書く。
ちなみにちょうど兄が美神を買ってきたこともあり、「強気な女主人公」好きが重なる。オレ女の始まり。(オワタ)
オリジナル漫画描いてる友人がいたり、同人誌を知ってる友達がいたり。
その頃…WJ:ダイ大連載中(ノートの表紙にダイ書いてた。)/ガンガン:グルグルとか連載(友達と交換日記していた)。/ゲーム:クロノトリガ・聖剣2
パロディはともかく、スレイにホモはない方向で。作品愛ということで。
JH
同人的な意味でのオタ開始
昔な、抜刀ろまんすという同人アンソロがあってな…。なぜか原作持ってないのに、先輩の影響で購入。左剣が主流で、ふつうに読んでたんだが、最愛は左之助で…あれ剣左とか弥左とかよくね?B型同盟とかよくね?
レツゴWGP、友達のエリ烈のトーン貼りをしていた。下手で怒られた。ちなみに当時から好きCPは烈豪だったんだぜ…。
1年次の冬、友達に連れられてコミケヘ。封神時代。太公望ラブ。楊太。たしか次の夏か冬からコスに手をだす。わりとコミケごとにコス…。
その頃…ゲーム:聖剣3とかLOM(作品愛、絵もよく書く。一般向け同人も買う)・ゼノギアス(ミァンらぶ。一般向け同人買う)/アニメ:無限のリヴァイアス(祐昴、これはリバシなしでー!!)・serial experiments lain(去年DVDかいました。暗い気分の時に見ると最高です。)
HS
少しJH時代のオタ友離れするも、なぜか地元イベントに出てみたり。微妙にナルト本作ってみたり。ところで封神は本誌で楊太ムードがただよって、もう原作だけで十分な感じになっていきました笑
気がついたらサンデーっ子。ガンガンっ子。ジャンプはほとんど読んでない。エニックスお家騒動期?
鋼はいつからだっけか。
ゲーム:ゼノサーガ(ギアスに準拠、ただし白赤は好き…) サンデー:かってに改造・美神・作戦名はBF・トガリなど
UNI
一年次まではコスしてたが、サークルが忙しくて真人間。笑
ゲーム:ゼノサーガ ヤングガンガン:全般 サンデーガンガン購読中
今
「そういやレツゴとかワタルとか昔見てたなあ、ニコニコで探してみるか」→「おおあったあった」→「!? 削除祭り?」→「原因はDVD?今年発売の?ってか先月発売の??」→「や、やべえ欲しい…な…!」
「つか同人的にも好きだったな…! サイトさがしてみよう」→「あああ絵茶とかやってる! も、もぐりこんでみようかな…!」→「じ、自分でもブログとかやっちゃおうか…な…! 椎名パロとか! ああああWGP1話見た感じマグナムがかわいそう過ぎて擬人化したい笑」
他ジャンル:ゼノギアス・聖剣・リヴァイアスは高校以降かなり熱が高く、誰に見せるともなく落書き。自分ノートの一枚目は大抵エリィ(ゼノギアス)。
こんなとこでしょうか。まあ長いのはいい加減にしろと。
2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
影響を受けたと意識している 田中久仁彦・椎名高志・平井久司
結構影響を受けた(模写や世界観) 皇なつき・安倍吉俊・森博嗣・秋田禎信・藤田和日郎・久米田康治
きっと影響を受けている あらいずみるい・神坂一・木村太彦・川原泉
3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
高校2年次にかいた。21世紀の○○というお題で、「21世紀のたくらみ」という御題にした。たのしかったし大変だった(なんでこんなもんかいちゃったんだろうという反芻とか)。
4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
「作品」というレベルまで仕上げたものはほとんどあり ま せ ん 。すいません。以外は、ゼノ落書きにしてもブログの落書きにしても、垂れ流し程度。それを人目に付くところにおくのもアレですが、構図やネタとしてはある程度面白いでしょう?という趣旨につき、ご寛恕いただきたい。これでも、書きあがった段階で閲覧してもらうのが苦痛なほどなモノはアップロードしていませんので…。(人に差し上げるもの、合同で参加するものはその限りではないつもりです)
人様の絵とは違う、自分らしい何か、を欲していたのですが、一時期から、模写から得ることもあるなあと。
嬉しいことはー、作品的な意味に限らず、言葉だけでなく絵で説明とかできること。ある程度絵を描くことに慣れているから出来るのかな、と。あと、コレだっていう線が引けたときは気持ちがいいです。
悩み事は作品レベルに仕上げない自分の怠惰。
動画ですら、「あーもうこれでアップしよう!」という意識が残ってるんですもの^^;
5.今までの作品の癖みたいなもの
ネタを絵にした、というものが多い。言葉で「こういう場面面白そう」と書くよりも、あるていど落書きにするのが好きなので。
わりと気楽に書いてることが多い、とか。
あと、テキストを書くときには「――」を控えるよう意識。
6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
ネタだしや構図はアナログのほうが出やすい。作成自体はデジタルかな。主線を書くにあたって、下絵のレイヤ非表示処理で選べる。
トーン貼りとかは好きではあるけれど、作りやすさで言えばデジタル?
7.作品を描(書)く上での理想と現実
下書きでの方が良く見える。主線を選び取ること、光源を選び取ること、一つに絞るということは「こういうネタいいよね」という曖昧なものから練り上げたもので、作品で、逃げ道がないよね。どきどき。
あとあんま理想=きちんとしたヴィジョンがないまま書くこともある。
8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
自分の状況が投影されるなあ、ということ。気持ちが暗ければ暗いキャラクタや暗い表情になるよね。それはそれで発散にはなるから、かならずしも悪いことではないのだけれど。笑
逆に書いていることで気分が落ち着いたりもする。
9.これからチャレンジしたい事
*「……。
(女は黙って不言実行だぜ。ちなみに有言実行っていう言葉はいつから生まれたんだろ??)
あと、自分の絵を崩してみるのもそれなりに楽しいよね。椎名がやったときにはファンとして複雑な死異郷だったけれど!
10.次に回す歴史が知りたい5人
ゆきびぃさん
しゅうとさん
とろさん
カズさん
伺えれば幸いです…よろしければどうぞ!