忍者ブログ
描きかけの動画、お蔵よりはせめて線画だけでも・・・。
MENU
>575>>574>>573>>572>>571>>570>>569>>567>>566>>565>>564>
TRPGにおつきあいいただいたよ!の巻き

テーブルトークロールプレイングゲームとはいっても、双六にキャラクターシート要素を足しただけではあるんですが…
簡単に言うと双六のマス上に設定されたイベントマスを処理するのに、ただサイコロふるだけじゃなくて固有の能力値を加味するってことです。

ex)サイコロひとつ分進む!←ただしスピード判定に成功したらね、
こういうときに、豪(マグナム)はほかのキャラより成功しやすい、と反映させるわけです。


以下、ちょろっと紹介がてら振り返り。

ゲームバランス検討がてら一回目
烈・豪・ジュン・まこと。
ちなみにまことは偉大なる平均値として、5種類の能力値が全て10です。(全員50ポイントを振り分けてます。)
サイコロ振りながら、結構キャラなりきり会話なんかを楽しみつつゲーム開始。


通常の毎ターンで進むほかに、前後のマスになると幸運判定でスリップストリームに入れることにしていました。
そこでジュンちゃんが怒涛の追い上げである。豪が6とか出したときに真後ろにいるとかね、もうね!
初め半周以上遅かったはずなのに……後に優勝しますくそーう負けた!


同マスに止まったら衝突して、パワー判定です。負けると1マス戻り、勝つと1マス進めます。
まことくんは別にパワー値が低いわけでもないのに、なぜか何回も衝突&後退していました……

ついでにイベントマスでタイヤバースト(前進時のサイコロが半分しか進めない)が起きたり、いろいろかわいそうなことになってました。

コースを周回型としていたので、順位差が大きくても、各プレイヤーのマスが意外と近い状態でした。
スリップストリームも衝突もほどよく起きていましたよん。



必殺技、というなの「サイコロもう一個分進む」マス。
別にどのキャラクタでもそのチャンスは発生するんですが、なんとなく技名を叫びながらサイコロを振りたいところですよね。
というわけでアバンテまことは「アバン○ストラッシュ」ということにしておきました。
まあどう見てもダイ大からパロってますが言いやすかったんだもの。それなりの成功率だったんだもの~。

しかし必殺技に関しては、もう少し回数制限を設けた方が面白かったな、という感想。
ゲームバランスおためしで制限なしにしていたんですが、ちょっとありがたみが小さくなってしまったかな。
あんまり条件設定をすると煩雑になりますが……。


一戦目はジュン・豪・烈・まことでした。じゅ、ジュンすげえ……。
そして二戦目は藤吉・ファイター・ハマーD ってほんとなんなんだこのメンバーw

リプレイとかではないので、こまごまとした「うはwww何この展開」みたいのは拾えてませんが、個人的には面白かったですー!
実際のプレイもだし、ルール調整を自分でやっていたのでGM気分を味わえました笑
冒険系TRPG(キャラもの)にも憧れはあるのですが、自分のレベルからするとこのぐらいの遊びでちょうどよかったかな。
説明がわかりやすく出来なくて、もうすこし詰めてみたいところ。設定厨としてはそれだけでも楽しいのです。


TRPGがはやった時代から、やってみたいとは思いながらなかなか実現していなかったですが、なりきり(ロールプレイ)できて楽しかったー!
レツゴネタに限らず普通にTRPGもやってみたくなった! わふわふ。
プロフィール
--
ブログ傾向:烈豪ベース
 ・入り口
 ・about
 ・カテゴリについて

管理人:おしょう
 ・雑学好きだがLiar
 ・豪至上の烈豪ジュン好き
 ・黒沢かっこいい!



有効活用できるかわからないけど、つなビィをおいてみる。




メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright©うそつきエイトオーオー:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]
PR